2022年11月19日土曜日

今朝の京都

 ♪


緊張感を伴う仕事の夜は肉体は疲弊していますが、脳内の神経が立っているので存外翌朝は早くに目覚めてしまいます。加齢も伴います。

天気も良いし、一条戻り橋の晴明神社に詣でました。午前は気持ち良い空気が漂っています。



結構な人がおりますので、その人気が伺えます。




桔梗庵というグッズショップに入ったら老齢の神様がおられてお話をしました。

「ここに来れば何か良い事が起こるものです。何回でもいらして下さいね、」と。



その後は地道で亀岡を経由して大阪の大学の補講に向かいました。世知辛いもので、休講に対して、必ず補講をマストになってしまったのです。ゆえに大学生は自分で思考せず、受動体質になるのです。私らの学生時分など休講こそ友人との談義、議論、練習の場でしたから。先生も毎回来るほど暇ではなかったわけで。己で思考せず、与えられたことをする。この先心配ですね。



良い事==道を間違えて、神戸方面に帰ろう帰ろうと擦る私をナビが必死で大学に戻そうとしてくれた事ですか。加齢と睡眠不足で途中で車中睡眠をとる始末。亀岡車中、、、。




昨日行った大徳寺の塔頭寺院「大仙院」のたくあんがおいしいです。