2022年11月18日金曜日

今日の京都

 ♪


紅葉の美しいこの季節。京都教育大のキャンパスが美しいのです。特に午前ですね。



今日は朝の授業に加え、京都市の夜の講習会もありました。その間に北は船岡山は建勲神社と大徳寺に。神社からは雲一つない天気の京都盆地を見渡し、大徳寺では偶然のガイドツアーに参加出来てラッキーでした。禅寺の枯山水の意味を教わったり、昔のままの国宝の床をまんま歩いたり。



その後に定宿にインして次の仕事の準備。ここの景色は壮絶なのです。初めての最上階にご機嫌。


比叡山と東山を臨むお部屋


その後、四条河原町の教育センターで講師を勤めました。学校の先生方も授業の後にセミナーなんて大変ですね。私も立ちっぱなしで二時間弱を頑張った次第です。すべては子供達の幸せのために、です。





夜は京都のジャンクフード、京都ラーメン。宿に戻りバテバテ。経験で大丈夫だと思ったものの、深く真剣な現場の先生方を前にすると気を抜く事が出来ず、立ちっぱで硬直した次第です。


余談ですが、素泊まりで四千円位になって、クーポン券を三千円貰うので、実質千円という嬉しいカオス。それでもコロナはしつこいですねぇ。