2021年12月24日金曜日

思い出に書いておこうっと

 ♪

えぐく久しぶりに用事で上京(バリ島の方が多い)したので、どうでも良いのですが、書いておきたいので書きます。要件はそれ相当の事ですがそれはどうでも良いのです。


関西から快適に上京する方法には、新幹線、飛行機、バスなどです。新幹線って一万円位だと思っていたら隔世の感。高価な乗り物になっています。バスは長時間閉所恐怖症なので選択肢に無し。

で、たまたま航空会社の株主優待券があると飛行機になります。

株主優待の良い所は空港に早く着けば前の便に簡単に変更可能な事。これ実に1時間の得。今回は往復これをやりました。事前に安い早割はこれが出来ない上、高価ですので快適。


さて、伊丹空港も綺麗になりました。1時間25分前に着いたので変更。前倒しで20分待ち位で搭乗。満席ですけどどうしてなの、、。羽田からいかに密を避けて都内に入るかですが、モノレールと山の手線を使いました。

東京モノレールの止まらないやつの揺れは凄いもんですね。あれは本当に大丈夫なのです?




復路は存外山の手線が混んでいたのでバスにしました。

バスタ新宿からですが、このターミナルは設計ミスかと思うほど歩いて4階までたどり着いて、そうだコンビニでサンドウィッチでもと入ると狭すぎて設計ミスダブル。


ここで、予約していようが一便早いのでも乗って良いとの事で、乗車。まぁ空いていますが、シートベルトが崩壊していました。2席にひとりで快適。

初台南インター?までだらだら走ると、新しい山手通りの地下をひたすら。地上に出るとほぼ空港付近に。半時間掛からずで第2ターミナルに到着。快適。乗り換えも何も要りませんから。

空港では自動チェックイン機で1時間早い便に変更。あらよあらよで搭乗。因みに羽田2タミの59番ゲートは柱が邪魔で設計ミスでしょう。


機内はまぁまぁでしたが、うしろのお子様が無邪気で、、



さて、伊丹からどうすれば蜜を避け西宮に帰られるか思案。

まず、少しアホな大阪モノレールで蛍池駅へ。そこから宝塚方面へ、宝塚駅から門戸厄神駅へ。あとは徒歩。ガラガラ。全て着席で帰宅。


2年ぶり程に飛行機に乗りましたが往路はTVモニター付きでした。でも相変わらず狭いですね。コロナ云々でも相変わらず日本人でほぼ満席ってどういう事なんでしょう。


東京は新宿の空気の悪さに喉を少々。


多分マスクは死ぬまでしますけど、早く普通の世界に戻りますよう。


メリークリスマス♡







帰り