2021年12月20日月曜日

時代の休息な変化

 ♪


現在、急速に時代が進んでいる事を実感する毎日です。そもそも「ブログ」、「スマホ」、「ライン」などもそうです。

一方で「急性期病院」から「回復リハビリ期病院」へ、とか。CVポートなんて治療が結構メジャーなんて知りませんし。




で、上京の予定があるので面倒な荷物を宅配で送ろうと思いまして、そう言えばCMでみたかと思い、調べて実行したのですが、大変便利で良かったので記します。


PCでヤマトは宅急便の頁に行き、荷物を送る、送る場所、元の場所などを入力。そこで支払います。

そうすると、スマホにバーコードが。


送る予定のセブン・イレブン店舗に行き、「これお願いします」、と言って、バーコードを提示したら、ピッ。控えを貰って終わりです。(もちろん取りに来てくれるコースもあります)

あの独特のカーボン紙に記入する手間も、支払う手間も無く終了。凄く便利。コンビニでは3秒位。しかも非接触)


一方で人間の関係性が希薄になり、もうどうでも良いかなぁ、なんて思うようにもなってしまい、社会でも痛ましい事件が多発するのも考え物です。