2021年12月11日土曜日

おぞましきぎんこうや

 ♪

銀行関係者がおらられば不快な内容にご容赦。


秋深し、金利に税金、手数料、ガソリン高いよ動かぬ政治


祖父母のタンスを整理(今更)していたら古いお札が出て来ました。日本銀行が発券した紙幣は原則失効しないとの事。集める趣味は無いので朝一で銀行に行く事にしました。

最近は世界でも恐ろしい程トップの低金利を誇るだけに対応は丁寧です。やくざの親分さんはそれは丁寧だと弁護士が言っていた事を思い出します。横暴よりそれはそれで良いでしょう。


「おはようございます、古いお札を現在流行するお札に交換したいのですが」

 「はい、当行の通帳をお持ちでしたら、、」

「あります」

 「では、この用紙にご記入下さい」

「わかりました」

100円札12枚と、、、、と記入を始めて刹那、

(何が偉いか理解不能ながら)偉いさんからの指示でもあったんでしょうな~何か言ってましたわ~


 「お客様、手数料が550円かかりますぅ」


「えっ!”#$%&’’&%$#”#$%&%$#”#$%&’!”#$%&’」


言葉を失い、失意のどん底に落としいられ、その強欲さに品格を疑い落胆し頭が真っ白。

「あっ、そうなのですね、少し考えてみます、どうもお手数をおかけしました」

品格を整え、感情を抑え、頭を下げ、いそいそと引き上げました。心の中はここで記入不可能な位の罵詈雑言の大嵐です。外貨両替ならわかります。日本銀行券を日本銀行券に変えるんです。どういう頭なのでしょう。

1200円の日本銀行券を交換するのに550円を徴収せねばならないならいっそ廃業せいと。で、この時世に満額の給与とボーナスとかじゃないでしょうな。怒るでしかし。


因みに、小さい話ですが、私自身ののインドネシアの口座の金利は一年定期で1.12倍です。日本の普通予期は確か、0.000000000000000000000000000000000000001程ですか?

えらい国になりました。


大丈夫ですその後、国立大学のまじめな学生にテンション高く対面授業をしました。勿論その話をしましたら、同情してくれる優しい全員出席の国立大学生の教養にはなったでしょう。