2021年12月5日日曜日

神戸13佛 満願

 ♪


西国33に続き、神戸13仏霊場巡りを先日満願しました。

解説に寄ればこの信仰は南北朝頃まで遡り、信仰されていたそうです。




空海ゆかりの神戸の太龍寺


ここは再度山(六甲山系西)にある太龍寺。落ちた「いちょう」の絨毯は壮観でした。ここで満願したのです。親切でお茶までお出しくださいます。



この神戸13というものを知ったのは本屋の棚です。

実際に巡ると、超有名な寺は少ないものの、接するお寺の方々の親切さに触れる事が出来ます。たいていは御朱印を頂くためにピンポンを押すのですが、半分は(多分)奥様がご対応下さり、所によりお供えのおすそ分けまで頂く始末。


神戸の方はぜひ行かれてみて下さい。私は次の京都13佛霊場に入りました。

宗教心よりも、知らない場所と知識、歴史風俗にいかに無知であったかを痛感した次第です。大阪の方が大阪城に行かない感じでしょうか。西宮市民は甲子園に行かないですしね。