2021年8月19日木曜日

接種証明書

 ♪


最近血圧の治療を始め順調に120と80という数値になってきました。

その医院がかかり付けとなり親切な先生が色々と教えてくれる事が非常に興味深い物です。


今のところ出来る事はワクチン接種のみだそうです。少なくとも発症予防効果は95%程になるようですけど毎日発表され更新される感染者は「ほぼ」非接種者との事。珍しく高齢者が死亡、それが未接種(この場合まだワクチンが届いていない)だったと。あくまでも接種希望者の問題ですが、まだ打てない高齢者がいる事に愕然とします。


役所の頁からPDF+本人確認、返信用封筒等、超アナログ


さて、50年後位に死ぬかもしれませんが、取りあえずの予防策はとれましたし、少なくとも近々で苦しみもだえる事は無いでしょう。

そこで、行政が出す「ワクチン・パスポート」を申請。それが来ました。これで諸外国で私は受け入れられるという事です。サイゴンやアフガンのような事態は無いでしょうけど映画の見過ぎでしょうか、楽しく生きて行きたいものです。


ペラペラの紙ですが複写不可能


で、県境を越境するなとの言いつけですので蔓延防止の中ですが、弘法大師が唐からの帰国後に再び登ったという神戸の再度山は大龍寺に行こうとしたのですが、、、途中から通行止めで叶わず。連日の大雨のせいです。




途中のヴィーナス・ブリッジ(←ダサい名前)で引き返したという次第。奇跡的にその時だけ晴れていました。いずれ再度。



空と海と町のバランスが見事な神戸の一里山展望台は誰もいませんでした。