動画(Youtube)

Loading...

2015年3月26日木曜日

訪台




滑走路が一本閉鎖のため遅延。それよりも異常に揺れて怖い怖い。
ここ一年に二回の墜落を記録したトランス・アジア航空だけに。




無事に到着するも、延々と歩き、イミグレーションに並ぶ。
この時代遅れな行列行事は、どの国も同様、うだうだと並ばされるのだが、
これを解決すれば、外貨はより稼げる国になるだろうと思う。
この時代にスタンプって。


さて、通関後、妻が両替係、私は携帯電話用のSIMカード購入係。
木村氏に荷物を集約して貰い、一気に済ます。

階下のバス乗り場に向かう。
台湾高速鉄道(即ち新幹線)の桃園駅行きの接続バスに乗らねばならない。

5分程待つが横殴りの雨に、多分6度位の寒さ。意外であった。


急発進に急停車の末、駅に到着。
自販機で高鉄のきっぷを購入。

なぜか、3号車の、1B 2B 5B という指定。
乗車してわかったが、満員に近い状態。ABCの三席の真ん中に座り込むが、
非常に気まずい状態。とにかく40分ほど硬直して我慢である。

台中に到着するとリョウさんとチンウェイが迎えに。
リョウさんの車と私はチンウェイとタクシー。

ひとしきりシリアスな話がいきなりだが良いだろう。
台湾を取り巻くリコーダー事情の一側面を聞き出す。


シティ・スイートなるビジネスホテルにチェックイン。

以後、海鮮の夕食とリョウさんのバーで過ごした。
数回、会っている友人達、ビジネスパートナー達で、常に親切である。


残酷で可愛いお魚さんたち



今回は仕事の虫ではなく、明日は、台中とその付近を回る予定。