動画(Youtube)

Loading...

2015年3月3日火曜日

気まずさ連発




早くに起床してしまったため、レンタカー店に電話で予約時間より早めに借りれるかを確認。
沖縄独特の口調で、ご準備は出来ているので大丈夫ぅですよ~、と。

8時40分位だったかに、すんなり出発。
牧志駅至近のサイオンスクエアにあるタイムズスクエアのタイムズレンタカーを沖縄ツアーランドで
予約するものなのだが、もう何度も「軽自動車」が「デミオ」にランクアップされる。実に2340円!


ひと先ず「嘉手納基地」を見下ろす展望台に向かう。
そこが、中国系の団体に占拠されていたが、思えば日米防衛協定でお宅らの国の人民軍が
ややこしい事をなさるので、ここの戦闘機も支援に飛んだりするわけで。


恐らく要因輸送用のB-737とF-15


F-15の離着陸こそ見れなかったが、ボーイングのB-707の米軍使用機の離陸に立ちあった。


 
 

70年前の強制占拠もともかく、現代に於いてここの騒音は半端無いもので、戦闘機なら、
いかばかりかと思った。



その後、美浜に南下。行きつけの場所を楽しむ。
ランチはガラガラの、要は半野外のバーガーショップにて、非常においしいバーガーのセットを。
中年一人で隅に着座したものの、客寄せパンダになって徐々に気まずく、孤独感が増した。




すわ、立ち去り、南下し、宜野湾から嘉数の展望台に向かう。
旧日本軍の最後の砦となっただけに360度見渡せ、普天間基地が良く見える。
ここもオスプレイの離発着でよく報道される場所である。




その後、さっさと車を返却。まさかの2時頃返却(契約は8時)に係員に気まずい。

一旦、部屋に戻り、国際通りの闊歩に出掛けた。
嬉しい事に目標の店舗は今日は10%割り引き。

闊歩し続け、目的の牧志公設市場の2階にある「さくら食堂」へ行くも、閉店準備中。
一旦、あきらめて、また2階に行き、他の店舗を狙うと「すみません、もう終わりです」
と、気まずい。


牧志の公設市場至近、壺屋にハイアット・リージェンシーを建設中


ならば、と「ヘリオス・パブ」というヘリオス酒造直営の店舗に。ここのビールは美味。

あまりに客が少ないものの、ひとりならカウンターでOK。
その刹那、もう一人の客がひとりなために、カウンターで隣に着座し、気まずい。
他に客がいないのに、隣りとなるのはなぜだ!
しかもテンションが高いのか、寂しいのか店員に話しかけ過ぎ、店員が困惑していて気まずい。

何とか食事をして出て、少し闊歩してたら、横殴る雨にやられて気がおかしくなる。


さて、帰る支度をしたく思います。


今日はサングラス必須の汗ばむ陽気だったが、雨の後は寒い。
日航系列であれど暖房にならない~。