2022年5月14日土曜日

快慶

 ♪


新緑の候、世間にも自分にも特に楽しい事がありません。

そうだ、京都に行こうってことで、西山と烏丸付近を狙いました。京都東山は有名な場所も多く人や店も困りませんが、西山側(京都市芸大側)付近は隠れた名所が点在します。食べるのには困りますが、ランチは芸大近くのカフェにて。


大原野神社や正法持、勝持寺等。新緑が素晴らしいという事は紅葉も綺麗なはずです。


紫式部に関係する立派な大原野神社


そして、京都三弘法の御朱印を神仙院で「満願」の末、特別拝観で四条烏丸通南の★大行寺(仏光寺の塔頭寺院)快慶の阿弥陀如来を訪ねました。普段は予約制。特別拝観中です。千円払い、学生さんの説明の後にご住職の説明付きでした。足元には仏師快慶と確かに記載された晩年の完璧な作品でした。ただただ美しいのです。快慶よりも優しいのが快慶かと。


実際には金の後背が付いています


ご住職は女性でお話ししやすい方でしたので、思い切って質問。初歩的でお恥ずかしいですが、と前置きしつつ「真宗と浄土真宗」をなぜ執拗に言い分けるのですか、と。

非常に丁寧に教えて下さる事数分。

真宗は親鸞のお弟子さんの系列。浄土真宗は親鸞尾子供たちの系列=西本願寺派、だそうです。ただ、真言宗やらとも今後されぬよう、真宗であっても元は浄土宗であるので浄土真宗とわかりやすく記載している寺院もあるそうです。十派あり。その点、仏光寺は徹底した真宗で御朱印も無しでした。


その後、臨済宗は龍安寺へ。



修学旅行依頼で、修学旅行の生徒さんもいましたが、若いとどうなんでしょうね。枯山水を許容出来るのか、ましてや禅宗の寺で例えば立派な絵や仏像はありません。



加齢ともにさすがに心地よい場所でした。お庭は新緑のもみじだらけ。精進料理まで。



大変おいしゅうございました。で、寺院を出てソフトクリームを食べましたが。

仕事では京都に行きますが、加齢と共にプチ旅行も良い物です。