2022年3月2日水曜日

アンサンブル教室の大崩壊


再度になりますが、第六波には相当やられました。合奏教室はほぼ壊滅しプー、老後の時間の過ごし方状態。(個人の方は非常に順調にお越しですが、、)気持ちは低下し「再開する気」も落ちて来ました。

もともとソリスト系の音楽家ですので余計にそう思うのかもしれません。楽しいのは確かですが、欠席されては力も発揮出来ないわけです。個々パートを受け持つ責任感にも疑問。

実際は地味な事務仕事等はありますが、つくづく音楽等は仕事にするべきでは無いと思いますね。表現芸術だけに遣り甲斐や達成感まで得られません。安定所得の国会議員等の楽しそうな姿が何ともストレスです。ガソリンの重税すら解決できない連中に何が出来るのか。


確かにコロナ以前は頑張り過ぎていて、冷静になってしまったのかもしれません。そこにロシアの蛮行という憂鬱な情報。ロシア経由の航空券はもう戻らぬでしょう、というよりそのアエロフロート国営航空(結構ボーイング機材多数)も消滅する事でしょう。私の失った航空券代金が殺戮兵器に使われていない事を祈ります。

と、奇跡の全員出席の月一度の合奏教室に全員が出席されるという事があって、改めて思った次第。


are you


超高齢化社会が現実化して社会の均衡が崩れている事も我々の仕事、生活には影響しています。2025年問題までは仕方ないで済ましている現状に加え、元気で愛想の良い少し馬鹿な対応をする若い店員が一挙に増えた気もします。いわゆる対応力、判断能力、会話力、思考力の低下で、まともな会話が成立しない事が頻発。偉そうな年寄り、おじさんはおじさんで自分のハナシばかりして人を敬わない。こちらはあんたの事はどうでも良いのですが。まぁ今後が随分心配。


刺身定食あるいは、お刺身定食

おまけにロシアの蛮行はオペラハウスを爆撃したとかでもう許されませんね。私は結構「目には目を、歯には歯を」タイプですので、人道支援等と甘ったるいことでやられっぱなしの人の心情もわからずに言うのではなく、重く受け止めやり返せばと思う程です。これはロシアのオペラハウスを爆撃するに値するという意味です。ゾッとします。それをウクライナがやられているという事。他国が文化施設にミサイルを打ち組むって映画でもありません。つくづく人は人を攻撃してはいかんと思います。


天然ヤマメ定食とチキン南蛮

超高齢化、人間の低対応力化。気づけば自分も毎日老いていくのでどうするかですが、とりあえず練習練習。これが孤独な音楽家の現実です。

それにしてもコロナに人数がなぜ減らないのです?教員の端くれの私には接種券が未だに届きません。なぜ大臣を変えたのか。西村さんと河野さんに慣れたらすかしてきますよね。


チキンなヤツが己のコンプレックスで蛮行を行うのが帝国主義の愚行ですか。とりあえず募金はしました。

♯チキン南蛮定食


個人の見解でした。