2022年1月11日火曜日

Vivaldi


今月末に出演させて頂くヴィヴァルディの室内協奏曲を取り上げる演奏会が近づいてきました。先般、大阪でそれに伴う無料のレクチャーを開催し、無事に終了しました。お客様の少ない分、響きが美しくなりますので不思議な感覚で、尚且つ当日は演奏しない技巧派の楽曲を取り上げたのもレアでした。リコーダーとオーボエ&ファゴットのみ等は独特。


この時世となってはリサイタル等をのほほんと開催する事は不可能ですし、それに加えて今回のような多数のプロ演奏家を必要とする演奏会は絶望的でもあります。そんな中で昔LPで聴いて、いつかは演奏してみたいと思い、譜面だけは学生時代に集めてはおいたのですが、それを実演出来る今回までおよそ30~40年かかった訳ですので、凄くレアな出来事が近づきつつある事は事実ではあります。

ソロでは無いのでリコーダー奏者でもなかなか演奏出来る機会は無い、レアな楽曲という事です。


さて、いつまで元気に活動出来るかという事をそろそろ考察し始めなくてはならない年齢になりました。とりあえずは「健康寿命」ですね。たばこは勿論、酒も完全に辞めました。

で、コロナのせいでジムも辞め、その分、有酸素運動にエアロバイクを購入し、膝、筋肉、腸活に役立つようにしました。



私は身長180センチですので70キロ程が理想でしょうが現在は少し超えています。何より膝を鍛え、足の筋肉を強め、腸を動かすことがいかに無いかを、これを漕げば一日で理解出来ます。

これをしながら腕を鍛えます。ペットボトルで十分。ボトルを持って腕を上下させたり。


オミクロンを止められなかった無策を嘆くよりも、美しく生き抜きたいと考えます。


チケットのお求めはお早めに。