2022年1月16日日曜日

四国88


先般、西国33の巡礼を満願し、先達になりましたら、興味というのは広がります。

私の場合、特に死生観などのヒューマンな部分ではなく、密教(最澄と空海)や一部歴史の繋がりと仏像に興味があります。って事で、四国の88所を88年ほどかけて廻ろうと決意し、実行に移しました。

88所に加えて、別称20というのもあるらしく、併せて108となるようです。


タイプではありませんが、、


で、とりあえず通過する前に淡路島の「伊弉諾神宮」に詣でました。



鳴門を渡り、第一番に。この日は板野市にある第5番までで撃沈。存外、しっかり見て回るとスタンプラリーとは異なる感動があります。第2番には樹齢1200年の大杉があり、少し感動します。第5番にも800年の大銀杏がありました。


真ん中にオーブが、、


という具合で、少し舐めていましたら、どの寺院もなかなかな素敵な場所でした。ゆえに時間がかかり、あと87年程かけて満願し、旅立とうと思います。