2022年1月21日金曜日

古都の凄さ

 ♪


京都にドカ雪が降りました。しかしですよ、この町の凄さはそれでも普通に車が普通に運転出来るところです。滑って転んでいる人もいません。平安時代から今までの血ですか?




京都教育大の授業で平気で京都に出向きましたが、全然大丈夫。むしろ、学生が電車の遅延で遅れる始末でした。踏み切りの棒が折れたとか。


教室からのぞむ雪景色


都合、しばらく置いておいた車のミラーへの積雪でその凄さがわかります↓。




で、教務の事務の方に何気に聞いたら、「雪と言えば金閣寺ですよ」と。京都人は雪降れば金閣なのだそう。道は大丈夫です、らしいので引き上げ時に北へ上りました。
駐車場は京都ナンバーだらけ。なるほど。そして道は全然大丈夫。



鳳凰と太陽を入れてみました




ついで平野神社での御朱印を頂き、特別公開の教王護国寺に。五重塔の中を見せてもらえる貴重な機会でした。それは凄い中身でした。先般、仁和寺でも特別で見ましたが。ついで3月は奈良の興福寺でそれがあるようです。




東寺、私は友の会会員なので無料、おまけに御影堂ではお大師さまがご開帳な上、丁度、読経中でした。