2017年12月28日木曜日

変わりゆく都市



復路の機内にて時間があるので記載中。


帰路はLCCの香港エクスプレス航空なのだ。
往路はマイルの特典でブルジョアなビジネススイート(成田発)だったのだが、復路を関西行きのANAでマイル特典予約を取り出したら身内一人の時点で席が埋まってしまったという事実。

で、香港から片道を私は(大手ではほぼ往復の価格がかかるため、)この春にも利用した比較的綺麗で新しい香港ベースのこの便にしたというわけだ。

ANAより半時間早く出発し、到着し、関空でしばらく待って落ち合う。抜かれたりして。






今日の最終日は移動帰国のみ。
ホテルを11時前に出てタクシーでエアポートエクスプレス駅に。
タクシーもどちらかと言えば親切で荷物を降ろしてくれてバイバイと言ってくれる。
で、九龍駅でシティチェックインを済ませれば荷物は運ばないで済むから非常に便利。
なぜ日本(特に関西)はこういうところはうまく行かないのかと思う。列車と飛行機が近いのは良い。


私はLCCなのでANAに両方預けてしまう。
ANAはビジネスクラスなので関空で優先に出て来るわけだ。

6分も待てば列車が来てしかもガラガラ。こちらも手荷物のみになっているので楽。
車内にはUSBポートやWi-Fiも完備されていて快適。
日本には選択肢があるがここまでのサービスがあるのだろうか。

空港で列車を出ればカウンターを経て同じフロアで荷物検査とイミグレになる。
非常に簡潔。階段など無い。しかも広いが列が出来ずにまた快適。
関空や仁川は劣悪だったので香港の空港の完成度を痛感する。さすがのアジアの最高峰な国際都市だと思った。

制限区域内に入ってカフェでランチ。程なく別れて私はLCCらしい、どえらい遠いビルの最先端のゲート201番に向かう。大空港で地下移動列車で二駅も移動。

ほとんどがLCCのために作られたであろう最新の施設はありがたいが、まぁこの歳でこういうのって自営業らしいと思った。ビジネスマンは皆無。
彼らはJALやANAでしょう。イミグレの後にすぐにゲートがある。しかし、少なくとも空港の深層を知るにはこれも楽しい。
で、日本語のアナウンス等は無いので言葉が苦手な人にはお勧め出来ない。


さて、この飛行機。一人通路を挟んで同じく自営業か節約社長らしき日本人が座ってるが機内はほぼほぼ香港人かと思う。

まぁ飛んでからは思わないが先ほどまでは馬鹿でかい声の会話や隣の大丈夫か心配になるほどのいちゃつくカップルに若干引いた。ひたすらイヤホンで音楽を聴いておいた。丁度古楽の特集をした雑誌を購入して持参していたのでお勉強しながら飛んで来れた。


年末年始の日本などに行ってどうするのか聞いてみたい。香港の店は大抵は22時半~23時までは開店しているので、日本の普通のお店の21時閉店などの常識ぶりには戸惑うだろうと思う。もしかしたら日本人の知らない何らかの情報はあるのかも知れない。



さて、3時間半で関空に着くが今回の香港の総括。


24日はえぐい人で半島先端のハーバー付近には怖い程の人で賑わう。本当にえぐい。
25日は祝日でその8割ほどになるが真っ直ぐは歩けない。
26日はボクシングデーという祝日らしい。経営側が従業員を休ませボックスに入ったプレゼントを渡すのが由来だそうだ。

と言う事で何も知らないで例えばイヴの夕方以降に日本から来ました、なんて事をすると想像を絶する時間を要して簡単にはホテルに辿り着けないという事に。
まぁ当分は控えよう。確か既に記載したが、人の多さによる広東語なりが耳に非常に悪い。多分難聴になるだろう。

以前に比べて香港人に笑顔が増えた気がするのは経済の円滑さの証拠かと思う。
マセラッティなどの高級車がバンバン走っているし。

食事は間違いない。
逆にネイザンロード等にあった看板類に圧倒されたのは昔で、現在はシンガポールのように綺麗になってしまった。

排気ガスやPMによる空気はえげつなく悪く一週間は無理だと感じる。グーグルから空気が危険レベルとの通知が来る位にだ。

どの宝石店にも中国人らしき家族連れがおり、身なりはハウスウエア。楽しそうなのは何よりだ。



日本人などは壊滅したほどいない。
インド人の「社長、偽物時計あるよ」は場所を広げて活躍している。

少なくとも何かと楽しい町に変わりはないものの、非常に体力と聴力に疲労感がつのる。

で、機内1番に座っているがずっとトイレの匂いがしている。ここまで来ると早く愛犬に会いたい。

あと二時間十五分の我慢だ。
やはりLCC、シート自体のクオリティが悪いので座り心地が悪い。



@到着した。ドトールで身内待ち。店員の機嫌がすこぶる悪いのが興味深い。まるで他国だ。
先日まで税関でもパスポートをスキャンされたが今日は簡単に記入した紙を渡すのみ。コロコロ変わる。

何より日本人の少なさに驚く最近だが、これに出国税などという阿呆の考えそうな馬鹿げた税金を課したらますます出なくなるのではないか。
日本人の少なさはここ最近の帰国時の再入国ですぐにわかる。とにかく誰も並んでいないのでせっかく自動登録したのに機械の方が時間がかかる始末。



香港訪問は英国留学中に寄港してからもう10回程で30年になるが、ホテル日航香港も無くなったし、何より免税であろうがフェラガモやヴィトンを購入する意欲も今は昔なのかもしれない。寂しいやら余裕が無いやらより、移動欲等、興味が無くなる事が国力の低下に繋がるとは言い過ぎなのか。