2017年6月3日土曜日

停電に遭遇



昨夜、未曾有の大雨に祟られた各地。
そい言えば(もう寝る前だったが)昨夜遅くに急に換気扇が泊まり、静かになったと思ったら、起床したら電気系統が全て動かない。幸いクーラーは消して寝るし部屋は寒い位だったので問題なかったが、朝の時点では知らずにそれではおかしいのでフロントの尋ねると全館停電との事。

暗闇で洗顔をしてひげを剃る。
朝食会場の珈琲マシンは停止。おそろしくミルクの入った珈琲のようなえぐい飲み物がポットに用意されていた。
ホテルの基本照明とエレベーターは機能しているので悲壮感は無いが、己の電気製品は常時充電にしておいて良かった。

関係のない洗面のつまりも同時進行。ホテルは非常に清潔で充分満足だが、まさかの台湾史上最高の雨量だったとか。近くでは600ミリ近かったらしい。それほどに感じなかったのは建家の中にいたためか。



ところで隣のおじさんが「くちゃくちゃ」食べるのだが誰かしつけてくれ。
気持ち悪いので出よう。日本人は音を出すなと教育されている筈 @朝食会場


10分程で停電が回復しました。