2024年8月8日木曜日

六甲山脈 南北の相違

 ♪


今夏、西宮市が38℃(車の温度計では40度)だとたら、家屋内は50℃。命に関わる問題なので避難生活へ。.この時期、あの世行き37%が家の中での熱中症だそうです。怖いですね。

神戸の六甲の北側は昼は33℃ですが、夜は風が吹き、室内体感は27℃の感じです。ましてや完全二階建ての家なので、一階のエアコンは25℃設定で十分。これは快適な夏です。ここで下旬まで過ごします。三週間完全に休暇が取れるなんて良い仕事かもしれません。


因みに、本宅住居は壁とノブに二万ボルトの電圧がかかる防犯中。赤外線センサー作動で中にはドーベルマンが二匹、ボッシュの高圧洗浄機が人を攻撃しますので、泥棒を撃退しあの世へ送るシステム。くれぐれも家に入らぬように願います。




さて、午前は様々作業をして、一番暑い時間帯に車でお買い物といった平凡なルーティン。


普段居住していない地区は新鮮で、とにかく車で郊外に行くと物価が安いのが魅力。

三田市に出かけると、2店舗の現金専門払いの「ロピア」、24時間営業で現金とアプリ払いの「トライアル」があり、同じく24時間営業で充実のスーパー「ハローズ」もあります。品揃えと価格が市民に寄り添う素晴らしい営業方法。デジタル化なんてまぁ無理でしょうね。

平均して西宮の物価よりはかなり安価です。同じ使用品が安いのですからかなり生活消費ロスにはアドバンテージがあります。因みに、コープ、関西スーパー、ダイエー、マックスバリュ、ライフ等が高価な印象。多分、土地柄の固定資産税や法人税も関係あるでしょう。

例えば、同じノンアルコール・ビール一缶がおよそ30円程安く、カツ丼弁当も300円以下であります。おにぎりは80円台です。三田ポーク、神戸牛、丹波鶏も卵も上等で安いのですから過ごしやすい事です。この政府はいつ終わるのですか??植田ショックもショックです。

因みに「お米」はここら辺では、まだまだ棚にあります。祖母の古郷、山形酒田(私の25%はここの血です)の雨の映像でコメの買い占めが起きているようです。



昨夜、たまたま近所で花火大会があり、会場外から鑑賞しました。最近の花火は煙が少ないのですね。

因みに、朝夜は既に寒いです。こうも気温が土地と建屋で異なるのかと思います。