2024年7月28日日曜日

地獄の気温

 ♪


マンション及び二階建ての家屋にお住まいの方にはおよそ想像を絶するボロい平家の暑さは異常であり、もし地獄があるならば、そういう所かと想像出来ます。周りが二階建てしか無いので風もありません。地獄。


私も60歳。平家の安普請でのエアコン起動部屋とそれ以外の温度差で、ついに「不整脈」が出ました。勿論、すぐにかかりつけのクリニックに行きました。久しぶりに聴診器を当てられましたが、今は服の上からなんですね。それはいかんな、と、ドクターストップが出た感じです。心配してくれるドクターは人間味があって良いですね。人の心配をしてくれるのです。同じ世代の先生です。



どうにもこうにもならない状況、環境に苦しみ、ついに身体に支障をきたした、と言う事。




遺言信託の進行を含め、まだ終活を完了していないので、八月はほぼ別荘に籠る事にしました。そこは総二階建てで、かなり涼しいのです。日本です。


泥棒の心配ですか??そもそも暑くて彼らも避けるでしょう。私はデジタル主義で現金はありません。そもそも暑そうな家には泥棒が入らない、って、諸葛孔明だか延喜式か源氏物語で有名な言葉だとか。縄文時代でも高床式なのに理系の私のパパは何を思ってこういう家55年前にを建てたのでしょう。書物によれば、平安時代の方が今よりも暑かったようです。


とにかく、高温化で不整脈なんて、命に関わります。ゆえに教室は7月で一旦終了。八月は全てお休みですのでお出かけにならないように。



皆様も命を守る行動を。

短い自分の人生です。