2024年6月20日木曜日

富士山

 ♪


都合、相模湖は藤野芸術の家に出かける際に、河口湖に立ち寄ったのだが外国人だらけ。

今年は訪日外国人が既に230万人を超えたそうで、どこかは儲かっている筈なのだが、国公立大学の手当は5年前と同じだし、関西に比べると相対的に物価も高い。ビジネスホテルにも日本人はほぼいない。




さて、我々からすると、アホぅか?と思う事象の場所を通りがかったので、記念に記入しておく。コンビニと富士山が映えるいうローソンのといめんの歩道だ。黒い膜がひどく異様に思えて気分が悪い上、警備員がいるではないか。ローソンに頼んで建屋の屋根に設置すべきでしょう。事情があるにせよ行政は頭が悪いと思う。結局は柵の前で撮影しているので車で轢きそうで、考えれば分かりそうなもんだが。


日本一、異様な歩道


そもそもで言うと、我々西日本の人間は富士山がそう騒ぐ程のものでは無いと感じている。とても不自然で美しい山がそこにあるだけで、それを見るからどうの、とかはどうでも良いのだ。我が国民は象徴を好む傾向にあるのは歴史にみえる。皆が良いと言うから良いと言う思考が独特だ。


故に、あんたらがわざわざ外国から何をしに来ているのかと思い、違和感も凄い。近くに同じ環境のセブンイレブンがあったが、ローソン(三菱とKDDI系)が日本だけなのが重要なのかもしれない。


まぁ、違和感があるからこそ思い出にもなるのだけれど、どうも理解出は来ないし、あまりも外国人が多いのも今の日本の現実だと思う。要は安い国と成り果てた。

日本人が英語に四苦八苦していて馬鹿にされる事が気に食わぬ。ありがとござます、と言うが、そこは「サンキュー」で良いだろう。



一方で富士五湖は車で水辺に降りれるので楽しい。ランチにソロキャンプも可能で快適。こういう環境は羨ましい。関西は琵琶湖が大き過ぎるし、東条湖もダムであり不可能。


精進湖


しかし、どこにいてもホームセンターに百均にコンビニがあり、困らないのはさすが日本だ。