2022年4月10日日曜日

初体験

 ♪


ご縁があって大阪の貝塚市寺内町のイベントで実に半時間×4回公演という体験をさせて頂きました。大変なようで、でもそれほどでも無かったです。身体はボロボロですけど、皆さんが少しでも幸せで楽しい時間になってたなら幸いです。

結果としては大変貴重な場所(お堂)、イベント(お客様が4回入れ替わり)であった事。何よりお客様のご反応が非常に良かった事で、久しぶり、かつ、どソロで力を発揮出来たかと思う次第です。




リコーダーの認知度の低さは相変わらずであり、それにはもう期待もしませんが、逆に言えばいつでも楽器紹介と楽曲演奏をしていけば驚いて頂きます。ただ、それで良い気になっていると腕は落ちますから、敢えて初めて演奏する楽曲で構成して臨みました。


とりわけアルトでのバッハの技術曲とアマリリの変奏曲は難曲ですので、大真面目に練習も致しました。興味深いもので1回目は少し緊張、2回目はさぐりさぐり、3回目で少しベテラン、4回目は言い回しまくり、というような変化がわかります。




尤も、全ては主催者の方々の想いと熱心にご拝聴下さる聴衆の方々(120名程)のおかげ。加えて、この二年、コロナでお寺を廻っていたら、ついにお寺のお堂で釈迦如来さまの前で演奏するに至ったご縁でしょうか。不思議と言えば不思議。私にはお堂でも演奏は初めてでしたから。

仏様から見ると檀家、信徒さんは完全に逆行なのかというのわかった次第、なるほど。





くたくたにはなりましたが、大変遣り甲斐のあったソロ演奏でした。感謝です。

で、明日から恐怖の対面授業、明後日は交通裁判者でひれ伏す予定ですので最後の仕事になったらすみません。