2021年4月9日金曜日

新学期

 ♪


本年度は4校の大学。

国立2、公立1、私立1です。


ため息が出ますね。大阪で900人を超える感染者の翌日に普通に新学期で大阪の大学に行かねばなりませんでした。抗う余地は下っ端にはないようですのである意味命がけです。文科大臣さんは基本対面でせよ、との事です。現場は30人を超える学生と狭い教室。憂鬱そのもの。無症状の20代と急死する50代。近日、死ぬかもしれないですね。

保険、エンディングノート、菩提寺、納骨、「生前戒名」等も考察中です。冗談ではありません。ついに非常勤講師も32年目ですが、楽しそうな官僚や政治家と異なり、何ら保障は無いのですから底知れず怖いものです。




栄枯盛衰の衰枯を担当している者の実感として、古楽の演習を履修する学生が履修者ゼロになり、その授業に対し「失職」する始末ですが、残念とは思いませんから何だか不思議な気分です。

多分、安易に日本の大学等でバロックを勉強しようなどとは思わない方が良いと思っているからかも知れません。仏教よろしくしっかり勉強した者が、しっかり勉強したい者に伝える学問でしょうから。


さて、この残念な状況は一体どうなるのでしょう。もう少し対策を打つ「ふり」でも良いので、して欲しいものですが。