2021年4月3日土曜日

パワースポット

 ♪


他は知りませんが「関西」は「古都」があったためにか、多くのパワースポットがあります。コロナが相変わらずですが、自家用車で人との接触を避けつつ往復可能なのも良いところです。とにかく楽しく、良い事が起こりにくい時世になりました。

で、関西の皆さんには有名な「三輪山」へ詣でて来ました。いつか行こうと思い行かなかったところ3選みたいな感じです。


三輪山:みわやま、大神神社:みわじんじゃ

長谷寺:はせでら、長岳寺:ちょうがくじ

等は、日本語の多様さと難しさを感じさせます。


朝一番に隣の狭井(さい)神社で申し込み、規定の説明を受け、理解してから記名し、2時間の往復。


ここで起こった事は他言無用らしいので、それを守りますが、フィジカルな結果を記しますと、、




私の場合は帰路の下山で片足の「もも」辺りが急に痛み始め、下りの途中から結構難儀した:という結果です。悪い方に作用したように思います。


ただ、不思議とその後に辺りの人も少ないので「山の辺の道」を北へ歩いたのですが、写真のような結果になりました。足が痛んでからも歩き続けたという事です。

パワーでも根性でも無いですが、万歩計史上最高の結果が出てしまいました。


人のいない山の辺の道


いずれにせよ、私たちは生きている事が素晴らしいし、元気なうちに出来る事はせよ、と感じます。



深山幽谷:人がおりませぬ