2021年4月14日水曜日

いささか

 ♪


いささか参った。年度が始まり大学に赴く。関西の信じ難き感染下という状況は周知の事実。逆にどうやったらここまで蔓延するのか理解出来ない。


いつの時代も権力側は現場、現状を気にもしないのは相変わらずこの国らしい。

恐らく誰も悪くない。しかし、「報告」なり「事態の見極め」が後手後手で、私の陥る現場の混乱は語る気にもならないほどひどい。30余年勤めて務めた結果が残忍で残念な事、枚挙に暇がないからだ。もちろん私だけではないだろうが、共感、共有する人は少ない。


恐怖の中、出講したら「密」、の一方で、ある授業は履修者がゼロになったので授業の準備してくれたんやろけど無くすからごめんねというペラペラの紙が自宅に届く。失職。

また、他方、はっきりしないので出講したら、オンラインですよ~来たんですか~~先生どうなっているのですか~出席になりますか~~~、、、、、


心は折れる寸前で自律神経が確実に崩壊してゆく。




最近、「@@だと思っていた」というような仕事上の他力本願がめっきり増えた。要は人を人として見ていない時代に突入したのかもしれない。

判断をせねばならない人間の「人間力」、「判断力」、「智慧」に問題はないのか。

諸刃の剣ではないが、出口が見えない。大学の意味が分からなくなってきた。