2021年4月18日日曜日

結局遠隔

 ♪


人口比で関西のが統計的に多いなんて絶対に不思議だし信じないながら、、大学は急遽休講やら遠隔への変更に。なぜドタバタするのだ。


学生云々はニューズ等でよく伝えられるが、そこで対峙する我々底辺の講師は命がけである事も事実。事実、元気な学生さん30人位と対面している時には恐怖を感じた次第。マスクを二重にして離れた距離にいる学生伝わる程度の声で1回目の授業を行ったら体調がおかしくなった。現場を知る人は大変だろう。


遅かれ早かれ結局は遠隔授業にせよ、との仰せのため、今度は休日返上で準備にかかる。これが去年の経験はあれど、各年開講の授業は始めから作成。音楽家、演奏家である私がパソコン前で黙々と準備をせねばならぬ始末。大学によってソフトや方法も異なる。まさかこういう事になるとは若い頃は思いもしなかった。空気の振動芸術とはまるで無縁。


しかない



学生、先生、互いに不幸な状況なれど、伝えたい事を必死で文章やら図を使って頑張るしかないナウな状況。デスクワークで腰が痛い。