2020年12月31日木曜日

2020年


21世紀になって20年も過ぎたのかと。

今年はなぜか弘法大師空海に誘われた一年でした。不思議な事です。宗教心はどちらかと言えば無い方です。仏教美術には興味がありはしましたが。

コロナのせいで外国人の入国が極端に減少したので、混雑しないうちに、、と邪心で出掛けたのが、たまたまですが、例えば「高野山」、「延暦寺」、「神護寺」、「大覚寺」、「東寺」等でした。

ふんわりと行ったところに「空海」、という不思議でした。仏教等の宗教に教養が低いだけに本当に不思議です。この際、密教などの勉強もしていこうかと思ってしまいます。 




さて、物の考え方を変える、感情で判断を間違えない、という事を念頭に引き続き余生を過ごして行こうと考えています。

地球儀を反対から見れば、海の繋がり方が変わったり、辛い事も許せぬ事項も、とにかく感情を抜いて冷静にしていれば判断を誤らないだろうという見解ですね。

感染、責任等、諸事情を鑑み、数年は海外は勿論、演奏会等の自主的な催事を控えますが、自身の技術は上げ続けるつもりでおります。

皆さんにとっても安心出来る素敵な21年になりますよう。