2020年1月26日日曜日

個人発表会



2020年は第4土曜に個人発表会を大阪は島之内教会で行い、無事に終了しました。
14プログラムで3時間強に及びましたが、素晴らしい成果の発表となりました。



素敵なお花を戴きました



日々、個人でスキルを上げておられる方で、舞台に上げるという意志がある方。
(今回は実に最若手とベテランの方では50年の年齢差がありました。)

印象に残る事項は、互いに凄く熱心に聴くという姿。惜しまず賛辞を送り合われます。
若い人の成長と若い人は上の方々の演奏で楽曲や言い回しを知り勉強するという状況。

自分だけではなく、門下の他の人の奏でる音楽にも寄り添い、一喜一憂されているのは素晴らしい事かと思いました。人に聴いて頂こうという気持ちも音楽には大切だとお教えしていますが、互いにそれが成せ、讃え合えるというのは私の門下の財産かもしれません。




それだけに、音楽というのは年齢に関わらずに人間にとっては何らかの生きるモチベーションになり得るのかもしれません。

相対評価に偏りがちな国民気質ですが、こればかりは絶対評価か、過去の自分との相対評価かと思います。経験は次への自信になると思います。終わり無きスキルアップを望みます。

来年も実施出来ればと思います。