2019年7月1日月曜日

香港満喫 D





ぐっすり眠って部屋で軽い朝食。個人的には朝食が付帯していると苦痛なタイプだ。朝からそんなに食うかという極めて個人的な感想。

ランチには以前連れて友人に行ってもらった チム・サーチョイ中心の「 i スクエア 」にある「NANHAI No.1」に行くと決めていた。

しばしピア付近のブランド街をうろついて12時前に予約無しでも入れた。
二人用のセットメニューが楽しく、鳩の唐揚げ?みたいなものは初めて食した次第。


鶏は普通に食すが、食用鳩は未経験


ロケーション、雰囲気、味、スタッフ、全てにモンク無し。これで12000円位。
普段は絶対に考えられない事だが、年に1回なら許されるだろう。

今回はホテルがとにかく中心地なので一度部屋に戻るなど、非常に便利で良かった。部屋自体は小さめ多めだが、エレベーター6機がフル稼働するのでストレスはあまりない。
そういえばシンガポール航空のクルーが使っているようだった。



夕方にはインターコンチネンタルのハイティにも行ったが、時期なのか、もうそうなってしまったのか満員で混雑。昔はペニンシュラに皆さん行っていてここは穴場だったのだが。
それでも満喫してきた。


さて、現地の移動用のICOCAのようなオクトパスカードも持っているので、地下鉄で女人街へ出掛ける。昔に比べて単なる普通のマーケット化していると感じた。女性のための製品の町、だけでは無くなっている。ここら辺で両替すると中心よりはかなりお得。

また戻って来て夕飯に出た。クーロンの東のスクエア地区まで出向くと少し落ち着いた雰囲気になるのだ。そこでビールとサラダをまず食す。ここでは10ブランド程の生ビールを戴ける。その後、戻り掛けに私自身は世界一なワンタン麺のお店に寄る。

400円程度で凄く美味しい


一杯が400円程で絶品な卵麺とスープが世界一愛想の無い愛情のあるお父さんに寄って運ばれる。当然、満員で相席だがここでは気にならない。


せっかくなので夜景を見にピアにもでかけた頃には少し涼しくなったが、今日は湿度
81%、温度31度という最悪な条件だった。勿論、雨も。

現在、大阪はサミットで色々大変そうな様子はテレビ画面で伝わってくる。非常に短い期間の渡航もこれで終了。台湾では成果が。香港はリピーターらしく満喫し気分転換ができた。