2019年7月31日水曜日

信じられない




長崎在住時代(中学&高校)。
高校時代のオーケストラ部の後輩が誘ってくれて十数年ぶりに食事に行きました。

こちらの未だによくわからない職業とは違い、大企業でしっかり働いている様は素晴らしいと思いました。話していると色々と思い出して来る現象も面白く感じました。
当時、福岡まで一緒にアバド指揮ロンドン響のマーラーの5番を聴きに行った事等を楽しく話しました。3階席で8千円だったそうですよ。10代の時のハナシですが、交響的音楽が大好きだった事を思い出します。シベリウスのフィンランディアの指揮をしたものです。

で、***********************

これまた極めて偏見かもしれませんけど、
大人な感じ?の居酒屋さんをテーブル予約したのに、

★しれ〜っとカウンターに案内され、

★すぐ横の爆吸いスモーキングカップルから副流煙被害の連続、

★その横のクールビズ20人宴会の音量が尋常ではなく、

★店員の片付け方法が悪く皿が3回割れ爆音に驚く始末。

@西宮北口:兵庫県


少なくともいくつかは近隣諸国に完全に遅れをとっていて、ハード、ソフト共に全然状況が良くならないこういう国が慚愧に堪えないのでした。未だに室内でタバコが吸える国とか吸う人が平気でいるなどは狂気の沙汰かと感じます。あなたはどうなっても良いですが、こちらは臭い!


私が間違っているからこういう事が改善されないし、続くのですね。

インバウンド外国人がこの室内喫煙可能システムにガラパゴスを感じ大驚愕するという記事を読みました。そういえば訪れた韓国、台湾、香港などはとっくに絶対禁煙です。ホテルもです。また、一人で何も出来ないから集団で騒ぐし、どうしたニッポン。質、品、礼節を失うと取り戻すのに100年はかかるでしょうよ。時代遅れが過ぎるんと違うか、と。


まぁ、今後は禁煙個室レストランでも探して行きますわ。ったく💢