2019年7月28日日曜日

佐世保〜秋芳洞〜帰宅




ハウステンボスの朝はどしゃ降りの雨。昨日はピーカンだったのに。
早々にアウトして東に向かう。佐賀、福岡から山口へ。


アムステルダム中央駅ではなくホテルオークラ


気のせいか福岡や小倉周辺の自動車道は、追い越しレーンキープやら、カーブの連続やらで個人的には相対的に走行しにくい印象。例えば、タイヤのサイズが小さく設置面の小さな軽自動車なのにそのスピードは危険ではないかなど。
九州の人は関西の人より勇気があると感じた次第。


で、門司から関門橋を通過したとたんに人口?いや、車が激減。
そのまま、美祢から秋芳洞に向かった。行った事がなかった。

秋芳洞は過ごしやすい気温17℃で大空間の鍾乳洞。往復に洞窟内歩行で1時間程。
多過ぎず、少な過ぎない観光客が良い感じ。凄い風景でした。


その後、ひたすら中国道を走り帰宅したが、老体には700キロ程はやはりキツい。
また手前味噌だが、真っ直ぐ走る車であり、何よりシートが固くて、自動アクセル装備なので、実はフィジカルには助けられる車ではある。

腰が痛くならない小さな愛車です
この旅行で給油がほぼ出先で満タン程度で済んだのでさすがディーゼル。
軽油一回満タンで800キロ超は楽勝なのでお財布にも優しい。
いよいよ9万キロに近くなってきた。