2019年7月26日金曜日

ハウステンボス



ゆったり眠って目覚めたら梅雨明けの見事な青空の長崎。
ホテルを出て長崎駅前から浦上駅裏の新しいバイパスを通り、北上して、赤迫、時津(とぎつ)から西海経由で有田に向かった。



途中に長崎大学の正門などを懐かしく見つつ、大村湾の西をひたすら北上ドライブ。
道の拡幅個所も合ったが基本的に素朴な感じが変わっていない。

ドライブインであっさりした海鮮丼


ハウステンボスが執着点だがホテルのチェックインには早いので明日の予定を前倒しして、深川青磁、香蘭社、賞美堂を廻った。まぁ、暑いこと。

美しい最高の天気ですが、クッソ暑いのでした


結局、15時過ぎにホテルオークラJRハウステンボスに到着。一流ホテルだが、かなり前に予約すると素敵な値段で予約出来、尚かつ、ホテルの中級会員なために、駅ビューの部屋がグレード・アップされパークビューの広過ぎる部屋に通されたのはラッキー。



16時以降入場の入場券で入国?してきた。
もう4半世紀は経つだろうから程良い経年変化でオランダっぽくなっていて雰囲気がある。尚かつ、値段の手頃なレストランや売店がそこら中に点在していた。
外国客用にチェーン系薬局まである始末。



梅雨明けなので16時代はまぁ暑い暑い。とにかく色々な建物に入り、身体を冷却しながら楽しんだ。

だまし絵の館



22時までなのでホテルの戻り出すと、丁度噴水ショーが始まったりでラッキー。




ホテルは旅の需要なファクターだが、さすがオークラ。非常に居心地が良い。

明日は700キロ近くを一気に戻る。