2018年10月15日月曜日

不信 



今朝の日経によれば、全日空が羽田とウィーンに直行便を就航させ中欧に進出とのこと。大変結構なハナシですが、こちら関西はLCCのエア・アジアさんのヒドい仕打ちで翻弄されておる毎日で気分の悪い状態。


例年の年明けのインドネシア渡航では数回利用経験もあり、決して悪く無い良い意味でドライな中距離LCCだったが、突如、予約便がキャンセルになるという通知あり。その後、特徴である安かろう良かろう!のビジネスフラットシートが無い機種に変更するのでダウングレードになるという通知が続くという、、、。ヒドい。えぐい。


メールとSNSで抗議するも、同じ事をただ繰り返してくるのみで詐欺直前の行為。


強く伝えたらようやく電話があったものの、きょうび、電話って。
しかもマレーシアからでおそらく唯一の日本人の若そうな男性。すみませ〜ん、ですと。
こちらは自分のアンガーマネジメントをしつつ、全ての変更案をじっくり聞いて、受け入れ、結局はキャンセルにすることに。

で、で、
デンパサールから成田便が2便もあるのになぜそれに振り替えず、かたくなに(乗り換え9時間の)バンコクに行かせるのか、と問うと、、、その時にその成田便が無いかもという噂があります、、ですと、、、。
変更しても、それが無くなったらまたこのような事になります、、、って、、


本当か?????

だって、帰国便の数日前の往路にお宅に成田から乗りますもん、、、飛んでいるでしょうよ。


結局は呈の良い断り方で、ドル箱路線の東京便には振り替えたく無いという思惑が見える始末。なめるなよ💢


どうも思考回路が宇宙的で我々とはパラレルで、安定と信頼を考えない人達のよう。
トップダウンという(関西ではそれを「アホ」と言う)レベルでは無いかと。

結局、メジャーキャリアの普通席にて帰国します。


音楽を含む「サービス業」は人を幸せにしよとするものだと思っていましたが、これからは違うようです。これからこういう会社は淘汰されるでしょう。人の「心」をどう扱うかが大切だと思うのですが。

先般の関空事故のキャセイさんの反応は素早く見事でしたが、やはりメジャー系だからでしょう。これからは一考の余地ありです。ご参考までに。

安かろう=悪かろう。


★追記:後日、ギリギリでマジで路線休止が発表に。私は間に合いましたが)