動画(Youtube)

Loading...

2017年2月24日金曜日

バリ5



今朝は7時半には起床した。
脳を使わないし、隔絶されているので神経も休まり昼間から何度もウトウトしているせいで、それほどの睡眠時間が必要無い気もする。

朝食も慣れたものでしっかり戴く。

程なく今日はウブドの市場に午前中に行ってショッピングとした。
私なぞは少し洒落たサンダルやチャクラの掛け軸等を価格交渉しながら楽しんだ。
電卓を叩き合う。あちらも生活があるので品格は必要だが譲り合ってそこそこにぼられてあげるのがコツかと。その代わり名刺等をもらっておいて翌日等に行くともう交渉は必要ない上、探し物がない場合は結局は仲間のお店に連れて行ってくれたりして便利だ。


途中にドリップコーヒーのお店があり、アイスコーヒーをバリのアラビカ豆で戴く。美味しいの何の。
オーナーが日本人。2年振りに来るとこうも変化するかという程に店が変わっている。


明るい店員のお嬢さんたち


ここで教えて貰った事が納得なのだが、いつもバリコピというここの沈殿させるコーヒーのまずさには閉口していた。なぜまずいか。その訳を聞いたら、いわく、海外に出せないような豆を潰し、トウモロコシや米を混ぜ、お湯から沈殿するように改良されたものがバリコピなのだとか。なるほど。

良質な豆は外国に輸出されるため、今から買い付けに行ってきますとの事だった。
20年は通っているが知らなかった。
そう言えばスタバや韓国のコーヒービーンの店が増えているし、次々に旅行客がやってくる。みなさん同じ思いかと。日本のセブンイレブンのセブンカフェ等は非常に美味しいと思う。


夕方に同じ場所で夕陽を撮影するとオーヴが移りました


天気は良いものの倒れる暑さでは無いし、吹き抜ける風が心地良いので歩いてホテルに戻る。戻ると裸でプールにドボンでクールダウンなのだ。最高である。因みにまたヤシの葉が落ちてきた。頭上なら死んでいる。


昼は朝食時に包んでもらった食べきれないパンとカップ麺でリーズナブル。



このPCが繋がったので来年の予定を立てようと調べているとANAのマイルでガルーダインドネシア航空の特典旅行がもらえると判明。

あす、18年の予約を行う。実に355日先が帰国便で予約が可能なのだ。
日頃の努力の成果として来年の直行便のビジネスクラスが2名分無料とは私も努力家である。マイルは貯めるのも大事だが「使う事」がもっと大事だと感じる。貯金をして死ぬ=税金で不明に使われるのが日本人らしいのかも知れないが、そうはいかん。



今夕はいつも満席で活気のあるピザ屋さんを目指そうとなった。混んでいるレストランは須らく美味しい。それにインドネシア料理は大体二日で飽きるのも確か。

今のところ腹痛などにはやられていない。