2024年5月1日水曜日

サンプル

 ♪


私くらいになると、楽器店さんから新製品のサンプルが届きます、、、なんて言ってたら謙虚さを失いそうで、要は、吹いてみろ、売れ、よろしくな、という意味合いかと思います。

確かに、毎年度始めには相当数の学生に再購入するように促します。学校さんはプラスチックの寿命などは数年しかないことを教育していませんね。




で、インドの経済成長が著しいのは株価指数の変動で周知していましたが、ついにケースがインド製となっておりました。逆に、未来はインドの製品が日本製になるのではと少し心配もしております。




プラスチック製品は音程がほぼ完璧ですが、音量は我々プロではすぐ破壊してしまいます。「正しい」が「味が出せない」、いかにも日本の優秀さが詰まっています。

どんどん製品の幅が少なくなっていく最近の楽器世界です。ある時に購入しておきましょう。円の高低で舶来品も相当値上がりしました。