2024年5月31日金曜日

16年

 ♪


きな臭い事ですが、この国の崩壊を体験しつつある昨今、極めて現実的な年金の話を。この時期は2台の自動車税、固定資産税など、えげつなく心が疲労します。そもそも毎日税金を払わなければ生活出来なくなりました。


多くの情報を精査吟味、書籍を読破した末、日本の15年後を見据えて考察。高齢化、少子化、資金枯渇、政治崩壊、民度低下と予想可能で、今、スタート時点です。外国人の土地の買い漁りも加わり、円安も止まらないでしょう。株は安定するものの海外に投資するのが良です。


で、還暦で年金を繰り上げて受給し、自分で増やす事にしました。投資経験が生きます。




年金事務所の予約を取り、半時間程で手続き終了。

係のおばさま曰く「16年間はお得ですよ〜」。確かに書類上もそうです。


要するに後期高齢者まで待って貰うまではお得。特に昭和39年生まれでパーセンテージが都合ぎりぎりセーフでした。それこそ私の2年ほど若い人は受給額が0.1%下がるようですよ。こういう事を民意無視で進めるのです。いつか貰えなくなりので、払わない人が増えます。




さて、「雀の額」ほどの額に驚愕!!し、沈黙しましたが、それは仕方ありません。要は、3年ほど勉強したNISA投資枠でこれを増やし、16年目からもらえる額に余裕で追いつく試みです。

幸い、この成長枠で2ヶ月に一度の増資が可能な投信がありますから、年単位で15%ほど増えれば余裕、というわけです。プチ投資家としては、可能です。




そもそも、今でも過労で喘息なんですが、還暦=一周回る暦な訳で、もう焼肉もご飯も少食になって来ており、食べる心配はあまりありません。幸い残す人もおりませんから、夫婦で楽しく死ぬまで現役の演奏家と講師でボケないで楽しくいれそうです。


昔の番組で上岡龍太郎さんが「死にながら生きている年寄りがあまりに多い」と、40年前に言っておりました。健康寿命が全て。私はリハビリしない旨の遺書を作成します。男は75、女は80がある節目だそうです。


私の考えですが、私が働いて増やすのでは無く、私のお金に働いてもらおうと思います。


日本人の「お金の話は下品」なんて呑気な人だけでどうぞ。