2024年4月1日月曜日

新年度 24

 ♪


24年度は京都市芸大、京都教育大、大阪教育大、大阪音大での授業をします。

新しい出会いと凄まじい苦悩がまたやってきます。25歳で講師勤務デビューから34年目。そろそろベテランかも知れませんが、学生や教員、職員とのジェネレーションギャップが開き過ぎました。話が何もかも通じません。


ストレスから帯状疱疹を発症したため、このような苦悩からコマ数を最盛期の半分にして、ゆったり自分のために生きようと決心した次第です。今では上司は全て年下で皆さん出世していきますが、逆に人間力、適応力が心配なほどです。妙な感覚を持ちます。ひよこに従う鶏の気分?


本年は還暦になる年齢ゆえ、様々に相談、考察、喧嘩をした上で、上記、大学授業のコマ数を減らしてもらい、とにかく苦悩を減らし、自己の音楽活動(演奏と編曲)に専念出来る環境と時間を確保しました。



烏丸行きつけのイタリアンでシェフと優雅におしゃべり



また、今年から「夏休み」を完全に取り、8月は「教室」活動を休止します。暑さによる影響も考慮し、少し「涼しい場所」を確保してひと月滞在する事にしました。西宮の住居は半世紀のボロ過ぎ地獄、なぜか断熱材が無い家の中で愛犬共に熱中症になるためですね。抗えず笑えぬ事情です。3度違うだけでも快適。これをお風呂の温度で考察すれば容易に理解可能かと。



ひさしびりにプラモデルをば。心の余裕w


個人演奏家は「自己管理」が全てです。それに「感性」を高める事。

「ふつう」の人間では務まりません。