2023年11月8日水曜日

移行

 ♪


京都の芸大では新校舎での授業がひと月が経て、不都合も明るみに出て来る頃です。

上から部屋を変わってくれという事で、下は「はい」。どこでも。


天井が高く、響きの良い「専門講義室」に


前よりも良くなったので、閉所な私には都合が良いのでナイスな移行になりました。

ただ、道からもキャンパス内からも丸見え。受講生が外を通る人に手を振る授業となりました。


防音のためにカーテンが、だそう



長年愛用したガラケーが水没。ついたり消えたりでほうほうのてい。

通話機器で新品などにお金をかけたくないので、中古でソニーの製品にしました。


さて、ガラケーからスマホにデータを移行するには、、、。

マイクロSDを家の中から探し出し、成功した次第です。


アイフォンは高精細でデジカメ不要時代


という事で、初期(阪神大震災以前)から愛用した細長い感覚をお別れする事となりました。

一つの時代が終わってしまった感覚です。あの「畳み音」がなくなります。

楽器で言えば、チェンバロからピアノに変わるようなものですか。




ただ、そもそも二台持ちなのでスマホ初心者ではありません。学生さんは99%アイフォンですので、こちらも話が合うようにプロで1テラを持っています。写真や動画は凄い領域です。