2023年11月24日金曜日

神経性疼痛

 ♪


「帯状疱疹」は厳密には「ヘルペス」では無いそうで、「帯状」なのが特徴だとか。

んな事より、「痛い」のが難なのです。例えるなら、火傷系の痛みです。


お伝えした通り、口内炎も複数同時多発。ずっとどこかが痛いのです。夜中に痛くて起きます。薬を飲みすぎると腎臓に悪いと知りつつ飲みます。プラス口内炎ですわ。それでも5年に一度来る、大学の最大コマ数をこなす本年度。自分は真面目で気が弱いと思います。


誰でもなりますので


ゆえに、何かを忘れる事が多発します。ちなみに血圧も30程上昇。これは痛みを我慢するからだそう。楽譜を間違えたり、用意を忘れたり、インターチェンジも間違えました。


こういうのが色々な場所に


さて、私はポジティブに考察しました。これが「癌」ではなかった事。そして、腕で済んでいる事です。仮に、顔面や足、肛門に出たとしたらゾッとします。

右腕で勝手に指が曲がり出したりはしますが、歩けますし、何とか痛み止めは効果をします。



気分転換も仕事にうちですので、紅葉を見に「東福寺」に赴きました。三門(禅宗では「山門」では無いそう)の特別公開もありました。

鴨川を歩き市役所まで歩いて、東西線で「神泉苑」まで。ここは、平安時代から特別な場所で、「水」のありがたさを感じる所です。



気づいたのですが、京阪と京都地下鉄は、「ドアを閉めます」と車掌さんのアナウンス。確かに「ドアが閉まります」というのは主体が分かりませんので良いですね。