2022年10月28日金曜日

ヒューマンな日

 ♪


都合、ビジネスホテルでぐったり睡眠をむさぼるも備え付けの(触っていない)目覚ましが6時に鳴る。2時頃に寝たので4時間。適当に触って止めるもスヌーズで数分後に鳴る。

ムカついたので電池を抜くが、怒りで熟睡出来ないまま。さすがにチェックアウト時にフロントに言っておきました。やさしく。


京都教育大学に向かう。美しいキャンパスは気に入り。車も莫大なスペースが用意されている。授業前に教授に会い、来年「以降」の契約書の確認。まだ10年以上あるではないか。

授業は滞りなく。ここはレスポンスと頭と腕、スキルが高く遣り甲斐最高。気分が戻った。


この立派なホールのような教室での授業(by:iPhone13)


で、実に、今度の京都教育大学の学園祭「藤陵祭」の「演奏会」への出演依頼を、去年の受講生の実行委員さんから受けたので、その担当学生と打ち合わせ。通常、こういう事は拒否するが熱意に負けた。と言うより何だか京都付いているので乗ったのだ。


弁当を購入しに生協に行く。毎回「非組合員価格で」と言う。売っている方から「先生、いつもありがとうございます。で、生協に加入すれば良いのでは?」。「検討しますね。」


鍵を返しに教務へ。「先生、去年の冬の金閣は如何でしたの?」。「覚えててくらはったんですね。最高でした。」今日は金閣ですよ、と1月の雪の日に教えて下さったのだった。



で、そうだ(私学出身者憧れの)国立大学の生協に加入しようと生協に。

「あの、非常勤教員なんですが加入したいのですが」・「もちろん、ありがとうございます、大歓迎ですよ」。で、めでたくこれから525円の弁当が500円となる。15回に授業で弁当を10回は買うので250円。10年で2500円、、、、まぁ~お近づきになった気がする。学園祭にも出るし。


11月13日の14時前に音楽ホールにて。無料です。


帰りは教王護国寺の空海特別展へ

東寺ではバスが数台。ひと頃の百倍の人になっていました。鎌倉時代の空海、という特別展示には10人ほど。手を合わせて来ました。私はここの大日堂に眠る予定です。よろしう。