2022年10月23日日曜日

地味に謀殺

 ♪


決して目立ちたい性質では無いものの、地味に休みなく働いています。後期は土日等関係なくフル活動。

先日の大阪音大はコミュニケーション専攻のゼミに於ける地域連携公演は地味に満席に。豊中市民芸術センターの小ホールの係の方に、前の席まで満席等は無い事だと。受付には凄い列ができたそうです。ありがたい話です。学生と担当の助手の先生の尽力には頭が下がります。


後日の三木楽器さんのアドバイザー時にもご拝聴下さった二人の方がお越しになり、楽器を購入され、素敵な感想を下さいました。


現在の愛弟子と素敵な学生たち



さて、一方で京都教育大学は毎週全員出席で去年の学生がわざわざ教室に会いに来てくれるまでに。どうやら70歳定年まで通えそうです。フレッシュな若者のそばにいると気持ちが晴れます。素晴らい立地環境も良いですしね。


で、「京都市教育委員会」から地味に中規模講習を依頼されました。現役の学校先生にリコーダーの指導法を指南する役です。演奏家が教えれば間違いありません。京都市教員の向こうには多くの子供達がいるでしょうから遣り甲斐があります。何気に京都教育の学生がいずれ先生になるでしょうから、いつの日か癒合するでしょう。急激に京都づいて来ました。


さて、ここの夏休みは格別に暑くて別にしても、私の人生が非常に急に「京都」になって来ました。不思議な事です。実に不思議な事です。

兵庫西宮の人間ですが、兵庫はほぼ仕事もなく大学もありません。京都市芸大は来年京都駅そばに移転し、京都教育は藤森駅、京都教育センターは四条河原町です。

ちなみに生意気に京都の会員ホテルの一室は一条戻り橋にあります。




最近見つけた四条烏丸もイタリアンで最高なお店。教えたくない第一位。シェフはまだお若いですがプロです。いわゆる「ローマ」イタリアン。乾麺は南、生めんは北。スイスの近辺にはパスタ文化が無いそうです。


ブルスケッタには大葉の子供が



数年後には東山の億ションに住んでポルシェで非常勤生活を堪能しようと思います。



で、先日の仕事後は今戒光明寺と吉田神社に。吉田神社は行くといい事が起こります。そう思えば良いのです。



なぜか気持ち良い吉田神社と吉田山


さて、何とか支援の愚作の果てに最近はホテルが倍の金額を付け出しました。えげつないですね。がんばれニッポン。日本人を大事にしなはれと思います。


聖徳太子と弘法大師が結びつく広隆寺


で、弥勒菩薩で有名な広隆寺で霊宝館の仏像群に圧倒され、一条の晴明神社に二回目の肖像画を観に行きましたら、香港人に説明を促されたので空海=密教=真言=晴明と説明しておきましたら、係の方に「知りませんした」と。でも、香港人が晴明神社とは渋いですが、京都は外国人だらけです。




おおきに