2022年7月28日木曜日

観世音寺

 ♪


現在のコロナ第7波の大騒ぎ。しかも世界最多等のハナシは本当なのかと。実際に今まで何をしていたのか不思議で仕方ありません。行政、科学、医学の予見能力が優秀なのか否か。もう神様仏様ですか。


で、趣味で「密教」の勉強をしていると実際に現場に行ってみたくなります。まっ、バロック音楽に興味があったからロンドンに行きたかったようなもんです。

で、気になっていた「観世音寺(天台宗)」と東長寺「真言宗」に、空海の足跡を辿りたかったのでふらっと行ってきました。現世がいつ終わっても後悔しないように、が、座右の銘です。




長岳寺は遣唐使で空海が帰国した時に滞在、観世音寺は留学生の立場の規則を破って強制帰国した罰としてしばらく留め置かれた場所です。この時点で空海が持ち帰った品の目録に目にしたた最澄が、天皇にその凄さを伝えたとされ、空海は平安京に呼び戻される事になります。

その後は神護寺や高野山や東寺に、となったわけです。



観世音寺には0人、、、これには驚き。とても荘厳な雰囲気でした。ただ、気温は37.5度。将来の私の死因は熱中症という予測が出来た次第。

その後は竈門神社へ。ここは標高が高く少し涼しい場所でした。せいぜい10人。


「たまよりひめのまこと」を祀る神社


東長寺には大仏があり、結構現在も生きているお寺の感じ。




今では都会ですけど、700年代はどうだったのだろうというロマンがあります。

少なくともここまで暑くはなかっただろうかと。