2021年9月1日水曜日

どうにかせなあ~

 ♪


8月が終わりました。カレンダーをめくるとそろそろ年末です。ホームセンターではこたつを売り始めていました。

9月になると慌ただしくなります。後半には大学が始業、連絡がどんどん入るためですね。こういうところでその組織や人間力は相対的にわかってしまいますが。



本年後期からの京都の国立大学では教員への説明会があるようです。行ったこともない大学でいきなりの遠隔など訳がわかりませんから、これは参加せねばいけません。小さい事ですが交通費は至急される旨です。これは大珍事で素晴らしい。モチベーションが上がります。

京都市立、大阪私立では遠隔に決定されてしまいました。ここ二年、思うんですが一体誰が決めるんだろうと思いますね。




リコーダーでは飛沫などしませんが、そもそも通学自体に感染リスクがある旨。確かにもうこれは空気感染でしょう。そもそもワクチン打ったのなら注意しつつ社会活動を再開せねば接種した者の意味が少し不透明です。


後期4大学4種の授業をどうにかせねばならないのですが、対面で対話しつつこその人間行動が出来ないので文章におこして何とかしないといけません。「笛を吹く」事での教育活動が大変なことになってきました。いらいらします。

アフガニスタン含め、全くどうなっているやら。もう元の世界には戻らないことを実感します。因みにロシア経由バルセロナの航空券は未だ戻って来ていません。