2021年9月21日火曜日

京都、京都です

 ♪


前述のようにこの時期に大学の後期授業が始業します。で、この度、後期のみですが、仰せつかった国立の京都教育大学教育学部で、新人?初赴任の教員の、もしかしたら遠隔授業になった時のための「遠隔授業研修会」があり、すすんで参加してきました。

京都に大学って多いのですが、国立大学って三つほどなんですね。知りませんでした。


京都教育大学正門にて


情報処理センター棟に出向いてこの大学の遠隔システムについて担当の先生に教わるのです。教わる方の立場にはあまり縁の無い事が多かったので随分と新鮮でしたが、他に受講している先生は随分お若いし、パソコンの専門用語もかなり飛び交うので頭の中が縮み、疲労した次第です。今話題の「こうの大臣」より私は若いんですが、すっかりおじい気分で少し落ち込みました。


現場では、やはり?私の座った場所のパソコンだけIDとパスでは入れないとか、不思議なパワーは健在。しかしながら、とにかく何とか食いついていきました。えらい時代です。


大学はキャンパス感満載で藤森(ふじのもり)という京都は東側にあり、なかなか素敵でした。無事に優秀な学生さんと対面授業が実現すれば何よりですが、京都は東のここと西の京都市立芸術大学と合わせて二校となり、人生では京都にご縁が出来るという不思議な時期に突入した感じです。私は兵庫在住ですが、結構前に兵庫の大学2校は辞し、現在は大阪3校、京都2校となりました。人生では7大学目なのです。ぐわんばります。