2019年12月10日火曜日

ほんこん



以前にも記したのですけど、香港で招待されていた教員向けのセミナーが吹っ飛んでしまった今回の政治的な問題。

当然ながら航空会社にもおおいに影響を与えているのです。当然、行きにくいし利用しにくくなりました。国民が自国の未来を想って命がけで闘っているのですから我々は「桜」程度で済んでいるのは随分マシなのかも知れません。



どうでも良い事ですが、全日空や日本航空のマイルには3年の期限があり、相対的に高飛車です。アメリカ系のマイレージには期限がありませんが、路線が使いにくいのです。




私は香港経由が多かったり台湾に用事があるため、香港のフラッグシップであるキャセイパシフィック航空の会員でもあります。で、それはアジアンマイルと言い、これも今までは期限が3年だったのです。

今日、通知がきて、提携カード利用か1フライトがあればそこから3年に、に伸びました。申し訳ないのですが、今回の政治的混乱のおかげとも言えますので根底は嬉しいのですが気の毒な事です。
おかげで貯めまくれていつの日かファーストクラスで欧州にも行ける可能性が出て来ました。

https://www.bbc.com/japanese/49445145

いずれにせよ、平和について側面から考察させられる事態でした。
各国間の航空協定に、実は政治が深く根付いている事はご存知でしょうか?