動画(Youtube)

Loading...

2013年5月20日月曜日

梅雨の沖縄北部 ②




沖縄北部でゆったり過ごし朝はゆっくりして、コンビニで購入済みの簡単な朝食を部屋でとります。

ホテルのシルバー会員特典でチェックアウトを2時までに延長し、朝食券を昼食券利用にします。
(後で調べてみたらクレカの準ゴールドカード以上は提示でレイトチェックアウトが可能なようです)

正午頃にゆったりランチをします。朝食の喧騒はありません。団体と家族連れは大体
出かけています。
で、言っても「JALホテルズ」ですから、食材や味は立派なものです。

特にここのスタッフはよく教育がなされている印象で、完全に挨拶をしてくれます。
あまりの徹底ぶりに逆に少し気を使いますが。



さて、ホテルに別れを告げます。「また、伺いますね」なんて言っておきます。

車で西海岸の58号線をゆったりと走り南下、那覇市へ向かいます。
返却前にガソリンも満タンにします。フルサーブでレギュラーが138円なのは驚き。
しかもエネオスならTポイント2倍デー。当然マイルの貯まるクレカで支払います。

支払いはユナイテッド航空のマイレージプラスのクレカです。
ユナイテッドにマイルが貯まります(無期限)。



夕方に国際通りでの端、牧志駅付近の新施設「サイオンスクエア」でレンタカーを返します。

ドライブ終了の休憩がてら、カフェします。edyで支払いANAマイルに換金予定。



ぶらぶら牧志公設市場やら、やちむん通りで買い物をします。

早めの晩御飯で「沖縄そば」を食べます。来るたびに閉店、開店で違う楽しさがあります。

国際通りを闊歩します。(戦後復興の奇跡の1マイルなる歴史的ストリート)




端の県庁前駅からゆいレールで空港に向かいます(13分)。

20時55分発という、大手ではないLCC独特の時間帯で関空に飛ぶのですから余裕の一日。
大手の関西方面は18時頃で終了しますので。


非常に面倒な事です。待ち、乗り、降り、人、人、人。



▲LCCでもピーチ・アビエーションとエア・アジアは、シャトルバスで一般ターミナルから
旧貨物ターミナルへ移動しなくてはなりません。これは実は結構面倒です。

バスにそこそこ乗客が乗り込み、到着と同時にチェックインと荷物検査にどわっと、
押し寄せるためです。ターミナルも旧倉庫の改装版。しかし、安いので我慢のしどころ。



定時出発、定時到着で片道5千円代!!機材は新しく快適でした。



ところで、2時間半強で関西空港に到着します(22時55分)。
最後に「おおきに」とアナウンスされるあたりは関空拠点ならでは。

新しいターミナル2の第5駐車場に自分の車が待っています。

以前記載したKIXカードの獲得ポイントでなんと嬉しい大割引!
40ポイントで1日無料、25%引きで約4000円強の割引!!\(◎o◎)/!





文章上に登場したカードの類。クレジットカード以外は無料です




で、さっさと帰宅します。(自家用車じゃない人はどうしてるんでしょう)

さっさと寝ます。



すわ起きて、働きに出ます。

今日はリコーダーに於けるジャーマン式の矛盾と難についての講義ですわ。