動画(Youtube)

Loading...

2013年5月18日土曜日

梅雨の沖縄北部へ




少し気が変になりそうになる予想をし、事前に計画していた沖縄北部(山原=ヤンバル)地区を
梅雨の真っ只中に訪れました。

これからたくさんの自慢を致しますので、つまらない方はここで。







さて、沖縄に入る前の日に、よりによって「沖縄地方の梅雨入り」という報道があり落胆。(・・;)

しかし、★四ツ星級のホテルは繁忙期のざっと3分の1の価格で結構な事は事実です。
今回は20年程前に来た事のある「JALプライベートリゾートオクマ」なるリゾートホテルへ。

で、LCCを早期予約しておいたので、往復(しかも座席は最前方で足広々)で1万円ほど。
★これは大手の超割や早割の更に半額程度の価格です。



レンタカーも沖縄ツアーランドというHPで探すと格安なモノが表示されます。
★一週間前にここの無料マガジンを送付して来てくれるのもお得感があります。

いつもそうなのですが、そこで「軽自動車」を指定予約。
今まで、まんま「軽」だった事は1度しかありません。
要するに、軽の台数がそもそも少ないわけです。

★今回もリッターカーの日産「マーチ」にランクアップ。軽料金はそのままで一日で2千5百円。
事前にこのクラスを予約すると1.5倍~2倍ですからラッキー。

★いずれもANAカードで支払うとマイルも貯まります。







さて、ホテルは去年に訪れた台湾のJAL系ホテルに泊まる際に作っておいた、
JALホテルズの無料会員カードで、既にシルバー会員に昇格しているため、

例えば、★このホテルの通常のチェックアウト時間である11時を2時に延長出来ました。
夜の便で帰るため、午前などはゆっくり過ごす事が出来ます。
しかも、★朝食券を昼食で使用可能!

さらに、★会員の特典で、毎朝の朝刊(琉球タイムズ)、ペットボトルのミネラルウォーターを2本、
さらに、★ホテルからアメニティの特別セット(千円相当)まで貰えました。




ところで、沖縄は電子マネーでの支払いが進んでいます。
故に、私の場合はedyを使っていますので、出来るだけそれで支払います。
このチャージにANAカードを使うとマイルが貯まり、edyを使うとまたマイルが貯まります。
★要するに通常の2倍獲得になるということです。


さてさて、そもそも梅雨の沖縄ですが、今回は到着した日こそ凄い雨。
しかし、★翌日は晴れ間、翌々日も晴れ間が!!
これはラッキー。梅雨の晴れ間をうまく利用していると、なぜか非常に得をした気分。

そこそこの雲があるために直射日光も避けられ、気温も暑くて26度程度。
★非常に快適です。







因みに、LCCを利用する場合はスーツケースを預け入れるだけでも料金がかかりますので、
▲それならば、「宅配便」にしてしまうのです。
数百円の違いで空港のカウンターには並ばすに、しかも、到着空港でターンテーブルで出てくる
荷物を待たず、取らずで、快適です。

因みに、関西空港を使用すると、事前に「KIXカード」を作っておきます。
国際線1フライトで20ポイント。国内線出発10ポイント、到着10ポイント。

で、★40ポイントで空港の駐車料金が24時間無料!になります。
しかも更に25%割引きに。関空の店舗もユニクロに至るまで5%引き。
ポイントはANAかJALのマイルに還元する事も可能です。






まぁ、如何に得をして快適にと考察する、あるいは趣味にすると、ついでに様々な知識も
得ることが出来るかと思います。

例えば、JALホテルズはこの度、オークラホテルズと共通になる等。
旅先の新聞も、ある意味助かります。わざわざ購入までしませんので。


書いたらキリがありませんが、快適にお得に楽しむ方法論というのは決して損ではないかと。


関西人だから?
いえいえ、私の父はバリバリの江戸っ子です(~_~;)ので、血の思想では無いでしょう。