2024年3月2日土曜日

日本列島改造論

 ♪


この3月中旬で関西人には馴染みのある「サンダーバード(雷鳥)」金沢、和倉温泉行きが、敦賀までになってしまうようで、偉く不便かつ長い歴史が終わります。要は北陸新幹線の延伸のためです。東京からすれば便利。大阪からすれば乗り換えなんて最悪。


で、それなら生きているうちに「サンダーバード」金沢行きのラストに乗り、北陸新幹線金沢起点のラストに乗る、て事で、北陸経由、北関東にきました。友人夫婦に会う旅行です。


この表示も終わります。


価格は東海道より安いのですが、時間は3倍かかります。それでも関西人には全く縁の無いJR東日本の北陸新幹線「はくたか号」「あさま」号は新鮮で初体験。


蛇のようで新鮮なデザイン


長生きはするものです。12両編成というのも新鮮。景色が新鮮。赤いシートに仰天。寡黙な上曲に納得。軽井沢から碓氷峠の区間の在来線が無くなっておるのも強引で驚きでした。





軽井沢は大雪。高崎は普通、前橋も普通です。





京都が反対しているため、敦賀〜新大阪は工事すらしていませんので、どうやら今世では無理のようですが、敦賀経由東京、という選択肢が増えたのは事実です;不便ですが。