2024年3月16日土曜日

二千万円問題

 ♪


そもそも手に職をつけた私などは「老後」の境界線がありません。ありがたいですが、逆に負傷すれば無職になります。

また、賃上げ云々も無関係。大学の給与なんざぁ無関係この上ないもんです。


軽自動車のタクシー!


で、よく言われる、老後2千万円問題について色々と書物やデータを調べてみました。


まず、食費で実体験ですが、例えば、今日などは、

①うどん玉 28円、

②つゆ 58円 

③かき揚げ 88円 

④ネギ0円(庭栽培)

⑤一味唐辛子(百均で常備)

⑥ごはん(昨夕の残り物)


という内容です。だいたいで、200円以下。これをひと月として、6千円を一年で、7万2千円。10年で72万円。80歳時、20年で144万円です。

そもそも80歳でかき揚げを食べるかどうか。

もちろん夕食の計算もありですが、毎日ステーキは食べません。米が好きですが、学生時代よりも安い状態。日本はありがたいです。


ペットフードが高騰中



まっ、安心してください。少し勉強すれば、その嘘がわかります。たかはしよういち氏の書物がわかりやすいと思います。