2023年8月7日月曜日

西、葡へ

 ♪


極東に位置する日本、とはいうものの、英国が勝手に決めたに過ぎません。ならば、ならなのか、「スペイン」を「西」、ポルトガルを「葡」としたまでは良いですが、アメリカが「米」っていうのはセンスが良くない事です。




人間は経験値で時間を早く感じ、故に加齢すれば早く感じるのだそうです。夏休みは海外やわ〜と、思っていたらその時が来ました。

で、台風なり犯罪なりの万全なセキュリティを敷き、スペイン、ポルトガルに向かいます。


バルセロナはコイバト村での演奏会へお呼ばれしたのがきっかけです。演奏は実に2回目ですが、コロナで5年ぶりとなりました。何より、海外へは、最後のインドネシア・バリ島から4年。パスポートなども久しぶりです。




今回は関空〜シンガポール乗り換え〜ミラノ経由のバルセロナ線を利用。えぐい時間を要しますが、スペインには日本からの直行便は復帰がありません。

ならば、あれから40年近く。卒業後、英国留学した折に使ったシンガポール航空にリベンジ。当時はドバイ経由で、心細かったものですが、懐かしいことですし、大人になりました。



関西空港は台風がそれて助かりましたが、以前関西空港の連絡橋が壊れ、名古屋に帰国した経験があるので、少し心配です。因みに、スペインはかなり涼しいようですので何よりです。