2022年12月5日月曜日

リズム

 ♪


体調がなかなか良くならない上、ろくなニュースが無い中、ワールドカップは楽しいことです。少年サッカーをしていた身ですからイングランド等にも興味があったもんです。存外、勝敗よりはスーパープレイが楽しいのでAbemaでよく観ています。本田君のイントネーションと感情の入った解説はニッチで良いですね。真面目かつ逆にカッコつけていないのが好感です。


ところで、人間の「リズム感」については(個人の見解に過ぎませんが)生まれ持ってきたもので、さっぱりの人に教えても、すわ出来るものではありません。一見上手そうでもリズム感の薄い音楽家も大勢います。


ワールドカップ観賞では学びがあります。セネガルの応援団のダンスですが、あれは我々の血にはない身体の振り方で、独特のリズムなのです。教えてもらったところで真似出来ないという事。

どんどん試合が減っていきますが、そういう楽しみ方もございます。


漏れ続けていた水道管。なめくじランドが閉園しました