2021年6月25日金曜日

終わっている

 ♪


お馬鹿な「ながらスマホ自転車」や相変わらずの「あおり運転」など、国民の機嫌が悪くなり、品格がどんどん落ちて行くのをここ毎日のように見るのも辛い事です。


ワクチンを打つも打たぬも自由ながら、仕事柄もありましょう。「現役」は死ぬのも無責任なのですが、そういう事を理解出来ない人もおられるでしょう。師匠と弟子なぞはそれです。遺言亡き師の他界などは無責任で、存外同情されぬものです。次の世代にしっかり受け継いで死なねばなりません。それが責任でしょう。


庭にゆりが勝手に生えて咲きました



さて、ワクチンを接種せねば授業もままならぬからこそ大学接種等が行われており、大学によっては対面授業再開の情報も。

でもって、兵庫は西宮市の緊急サイトで、鳴かぬなら取り寄せて打ちたまえおワクチン、、という方法を取り、切手を貼って郵送。そして接種券が届きました。



届きましたので、すわ予約サイトで探しました。


お粗末(怒)。全部「✖」です。大阪の自衛隊大規模では525人分あります、と、出るのですがダメ。PCでもダメ。ラインでもダメ。ついで、東京大手町も調べましたが、すべて「✖」、、、なので、手元に接種券があるだけです。うちから出掛ける時に通る体育館が市の接種場であり、それに感情を逆なでされる始末。その会場の路上警備員と阪急バスの料金はどこから出るのです?






ワクチンが足りなくなりそう+高齢者の二回目優先=予約枠無し=儒教?



若き空海の著書、三教指帰、聾瞽指帰で仏教は儒教、道教に勝ると1200年前に既に言っています。


「儒者よ、あなたは私より年長であり、年長であるからといって長幼の序をやかましく言い、その躾を核にして浅薄な思想を作り上げているが、それは錯覚である。長幼の序などというそんな馬鹿なものは存在しないのだ。時間には始めというものがなく、あなたもわたしも無始のときから生まれかわり、死にかわり、常なく転変してきたものである。人はむろんのこと、時間も万有も円のごときのもので、六道を轟々と音をたててめぐりめぐっている。であるがゆえに、さればおわかりであろう、私が何国のどこの生まれで親がたれであるということは決まっているわけではにということをー儒学といっても上古の俗教ではないかー宇宙と生命の真実を明らかにして生きていることの秘密を知るについては儒学は無力であるー」



随分と大袈裟でしょうが、この令和時代のたいそうお粗末な順番と方式にも十分通用し、現状に疑問を持ちます。結局、1年半も時が流れるも進まぬ愚かさ。高齢者がどうのこうのという意味ではありません。


現状に沿う現代の体制を知能を絞って考察せ~よ、と思う訳です。